*

中華製CNCを買ってみました

公開日: : CNC

IMG_5164.JPG

CNCが欲しくなり、木製で作ろうと思いましたが、精度が出そうもないし、いつ迄も完成しないと思い購入しました。

価格を調べると結構高い。ま、当たり前なんですが、そこで安いのを調べるとCNC3020と言う言葉が彼方此方に出てきます。

更に調べると中国が本場の機械でした。
最近注目していたAliexpressで調べると概ね2種類あるようでした。そこで写真を多く見る LY BGAと言う処のにしました。もっとも同じ機種でも複数社の販社があって悩みましたが、一番安い所にしました。 110V仕様は若干値段が違いました。ま、キャンセルも出来たんですが追加料金を払っても他より安かったので、そのまま発注しました。

今は円安なので割高です。でも今のはボールネジになっているので満足感があります。

一週間程やり取りしてようやく正式発注になりました。決済はカードでしたが全てAliexpressが管理してます。ヤフオクのようなシステムなので、相手が書き込むとAliexpressからメールがきて連絡版を見るようなシステムです。
納得するまでやり取りして、話が纏まらない場合は自動キャセルになります。
また、品物が手元に届いて検品してから
コンファームすると、ようやく販社に決済が執行されます。販社が送ったよってAliexpressにステータス変更を連絡してもAliexpressが設定した時間内に品物が届かない場合は自動キャンセルになります。

中々いい感じに動きます。
それに楽しめています。何しろ何も知らない世界にいきなり踏み込みましたから。まず機械を動かすGコードを知らない、jw_cadも使った事ない状態ですから。

それでも見よう見まねで綺麗に加工できました。Gコードも秀丸で手打ちして動かしてみたり、cadからVCNCでGコードに変換して加工したりしてます。

cadもVCNCも本当に便利です。
何処と何処のレイヤーを読み込むとかに正規表現使えるので超便利です。
軸の入れ替えとかsedの世界なので正規表現使えて良かったと思います(笑)

これから足りない機能を追加していく予定です。

取り敢えず導入編でした。

関連記事

no image

3Dプリンターまとめ

3Dプリンターを導入したので、そのときのまとめを書いてみました。 CNC3020 に続いて G-C

記事を読む

CNC3020による基板切削

  ようやくですが交換用のコレットナットが届きましたので基板の切削してみました。

記事を読む

CNC3020による穴あけ

[/video] 卵が先か鶏が先かの状態が続いています とりあえず、基板作成準備をしています 回

記事を読む

CNC3020 面取り中

[/video] 今週はコードを間違えて刃が折れてしまった 気を取り直して、面取り中です

記事を読む

Comment

  1. ゆうじ より:

    初めまして、興味の有る記事で連絡差し上げました。

    私も、中華CNCを購入しましたが、納品後に一切の説明書も無く設定からつまずいています^^;

    管理者様と同様にアリにて購入しましたが、欠陥品は100%無いから心配は不要と言われてますが・・・・

    実際は、MACH3でもモーターの設定で少しはスムーズに動作可能となりましたが、トルク不足か設定が悪いのか、かなり鈍臭い動作状況です。
    JOGモードでの動作でしか未確認ですが。
    G-CODEでの動作では正常に稼働するかも判断出来ませんし、勉強しませんと製品の正常かの判定すら無理な状況です。

    素人には難題と痛感しています。

    それでは、またお邪魔します。

    • sbin より:

      コメントありがとうございます。

      トルクは小さいですが、特の問題なく使えてます。
      私はCADの図をそのままGCODEに変換して使ってますが特に問題ありません。
      基板も作れました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

// no image
プリンターの改造

知人のプリンターの精度が悪過ぎので改造しました。ロッドを替え、エクス

// no image
3Dプリンターまとめ

3Dプリンターを導入したので、そのときのまとめを書いてみました。 C

真空調理6 パスチャライズ

Anovaに限らず低温調理は55度~65度の間で調理することが前提にな

真空調理5 ステーキ

買い出しに寄ったらアンガスのサーロインが食べてくれと並んでいた。嫁も飲

真空調理 4

売り出ししていたオージービーフの大を加熱してみた。今回は55度8時間の

→もっと見る

PAGE TOP ↑