*

FreeBSD 10.1の環境

マイクロサーバーそろそろ、FreeBSDの環境も10.1に更新しよう。今迄使ってたインストーラーは9.1ベースなので更新しよう。

かなり忘れている

 

http://ror.hj.to/s/content/issei/entry/201201/5433-1829f5eb715813a58d9c4db7a0991525

ここに、USBへのインストール方法が詳しく載ってる。、感謝‼️

取り敢えず、このようにインストールして、freebsd-distも入れて置く。そしてrc.confを書けば取り敢えずOK,

後は逆手順で母艦を作ってパッケージを作成。

実際に使うのはMicro SeverやMLすになるから、スクリプトを二つ用意。

一つは、そのままZFSをインストールして、パッケージまで入れてしまうのと、もう一つは、NanoBSDにしてパッケージもUSBに全て入れてしまうやつ。

状況によって使い分ける。NanoBSDに関してはFreeNasでも良いけど、開発環境ないと痒いところに手が届かないから、自分で作った方が早い。

 

今回はMicro SeverのGen8がめちゃ早い事が分かったからからやる気なった。15分でSambaからLdapそしてvpnまで動いている。

 

関連記事

MySQLとPostgreSQLにアクセス

普段からMySQLを良く使います。 そしてSQLかLINQで書きます。LINQといっても基本はSQ

記事を読む

Au 光ネットに決着 BL900HW

Home Network[/caption] なかなか解決策が見つからず時間が経っていまいま

記事を読む

連休の最後は公園へ

連休最終日は家族と軽~くドライブ つばさ公園に飛行機のタッチダウンを観に行ってきた。すごくのん

記事を読む

真空調理5 ステーキ

買い出しに寄ったらアンガスのサーロインが食べてくれと並んでいた。嫁も飲み会だし焼いてみるか。 いつ

記事を読む

no image

bluetooth

後付け出来ないのでAmazonでbelkinのbluetoothを買ってみた 今は安売りしててお買

記事を読む

no image

MySQL Connector/NET 6.5.7

VS2010にしたので、Connector/NETもバージョンアップ、でも 相変わらず CharSe

記事を読む

MySQL Connector/Net

Connector/Net のバージョンとVisual Studioのバージョンの組み合わせは困るな

記事を読む

Au TV

フレッツを、辞めるので必然的にスカパー光も解約となる。見る間もないのもあるから良いかと思ってた。

記事を読む

no image

ソースを表示するプラグインを試してみた

SyntaxHighlighter を試してみたのでそのまとめ WordPressの場合 P

記事を読む

アプリ更新

先日公開したToDO管理アプリを更新しました。 どちらかと言うとチケット管理のパーソナル版のイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

// no image
プリンターの改造

知人のプリンターの精度が悪過ぎので改造しました。ロッドを替え、エクス

// no image
3Dプリンターまとめ

3Dプリンターを導入したので、そのときのまとめを書いてみました。 C

真空調理6 パスチャライズ

Anovaに限らず低温調理は55度~65度の間で調理することが前提にな

真空調理5 ステーキ

買い出しに寄ったらアンガスのサーロインが食べてくれと並んでいた。嫁も飲

真空調理 4

売り出ししていたオージービーフの大を加熱してみた。今回は55度8時間の

→もっと見る

PAGE TOP ↑