*

WPA Enterprise ではいけないの?

公開日: : 最終更新日:2016/11/11 インターネット・パソコン

よく WPA の説明の中に WEPがでてきますが、WPAにもWPA2にもWEPはないよね。そもそも、Windowsの世界ではTKIPとAESが同系列なところが変でしょ。

暗号方式 アルゴリズム WPA規格 WPA2規格
TKIP RC4 必須 任意
CCMP AES 任意 必須

AESの方が強いからCCMPを使おうねなら分かります。

ただTKIPを使う環境であれは、普通は Radius 使います。そして30分に一回秘密キーを書き換えて証明書は使いません。なのでTKIPが弱い事になりません。別に30分でなくて15分でも構いませんが。

そもそも、WPA2+AESしかない的なところが嫌いです。だってルータにWPA2が無いんだもの。

Windows10になって1511になった時にTLS1.2+変わった影響が自宅でもでています。レジストリ書き変えれば何とかなりますが、FreeRadiusのバージョンアップが1番です。MPPEの計算間違えするなな感じ。

で、Windows10になった時ににTKIPが選択出来なくされました。それを回避するにはnetshを叩きます。PSK使わないから余計なお世話です。更にRedStone 1607になった時にwpaも生成出来ない仕組みにされてしまった。とても不満です。

これには回避方法があって、現在サポートされているwpa2でプロファイルを生成してから、wpa2をwpaに変えてから、netshを実行すれば、今まで通りに WPA Enterpriseで作成出来て繋がります。

netsh wlan set profileparameter name=ssid authentication=wpa2 encryption=tkip authMode=UserOnly

netsh wlan set profileparameter name=ssid authentication=wpa encryption=tkip authMode=UserOnly

と2回実行するだけです。

EnterpriseならRadius認証になるし、そうなればパスワードなんて使わないから当然EAP-TLSになります。

本当はiKey1000とかのデバイスに電子証明書入れとけば完璧なんだけどなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

ToDOによる残件リスト公開

システム手帳を使い出した頃から利用しているToDO。今ではiPhoneアプリでも便利使えて便利ですよ

記事を読む

Windows7 のキーボード

先日 CNC3020用に Windows7の入った中古の Dellを調達した。 古いがサクサク動い

記事を読む

ツールアップデート

マインドツールをアップデートしました OneNote が調子悪いので添付もできるToDOに変更

記事を読む

FreeBSD 10.1の環境

そろそろ、FreeBSDの環境も10.1に更新しよう。今迄使ってたインストーラーは9.1ベースなので

記事を読む

中国出張でやられたら IEがリダイレクトされる

中国出張でVPNなどを使うとGFW金盾(きんじゅん)とかにやられてしまう。 帰国して社内システムに

記事を読む

Au光二重ルータとDNS

Au光を使ってポート転送した時に内部ネットワークの名前を苦労しているんですね。 Au ホームゲ

記事を読む

no image

最近のFreeBSD

すっかりFreeBSDから遠ざかっていて、色々すっかり忘れてます。 そろそろ更新しないといけな

記事を読む

Au 光1Gプラン

いや〜、工事はあっさり終わりましたがその後が中々大変でした。工事の方も手際良くチャチャっと終わらして

記事を読む

CNC3020による穴あけ

[/video] 卵が先か鶏が先かの状態が続いています とりあえず、基板作成準備をしています 回

記事を読む

Au 光ネットに決着 BL900HW

Home Network[/caption] なかなか解決策が見つからず時間が経っていまいま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

// no image
プリンターの改造

知人のプリンターの精度が悪過ぎので改造しました。ロッドを替え、エクス

// no image
3Dプリンターまとめ

3Dプリンターを導入したので、そのときのまとめを書いてみました。 C

真空調理6 パスチャライズ

Anovaに限らず低温調理は55度~65度の間で調理することが前提にな

真空調理5 ステーキ

買い出しに寄ったらアンガスのサーロインが食べてくれと並んでいた。嫁も飲

真空調理 4

売り出ししていたオージービーフの大を加熱してみた。今回は55度8時間の

→もっと見る

PAGE TOP ↑