*

Au光は半固定IPなんですか?

コミットしてない点では半固定なんでしょうね。

例えば、電話とかAu Tvを契約されると、お客様センターではどちらの機械も状態を確認できます。だから電話番号とIPアドレスは明らかに紐づいています。

そもそもMacアドレスで認証とか言われていますが、認証には違わないですがしっくりきません。

社内でIPアドレスを固定する方法を考えてみてください。まずは紙に書いてPCに手打ちで設定する、もしくはDHCPサーバーで配るが考えられます。通常は貴方のIPは何々ですと決めます。その時にMacアドレスとIPを紐付けします。

程んどのDHCPサーバーにはMacアドレスで配布する時にアドレスプールが実装されていません。

まあほぼ固定です。だからダイナミックDNSする必要は無いのです。それてもダイナミックDNSに拘りたい場合は、頑張ってトライしてみてください。

ホームゲートウェイにhtmlかsnmpで話しかければきっと教えてくれるでしょう。話しかけたく無い場合は、外に置いてある自分のマシンにアクセスして、どこからアクセスしてるのか、IPを切り出して、nsupdateすればできます。もちろん秘密キーによるSSHによる自動化とかも簡単にできます。

関連記事

MySQLとPostgreSQLにアクセス

普段からMySQLを良く使います。 そしてSQLかLINQで書きます。LINQといっても基本はSQ

記事を読む

Au 光1Gプラン

いや〜、工事はあっさり終わりましたがその後が中々大変でした。工事の方も手際良くチャチャっと終わらして

記事を読む

CNC3020による穴あけ

[/video] 卵が先か鶏が先かの状態が続いています とりあえず、基板作成準備をしています 回

記事を読む

Au光二重ルータとDNS

Au光を使ってポート転送した時に内部ネットワークの名前を苦労しているんですね。 Au ホームゲ

記事を読む

FreeBSD 10.1の環境

そろそろ、FreeBSDの環境も10.1に更新しよう。今迄使ってたインストーラーは9.1ベースなので

記事を読む

ToDOによる残件リスト公開

システム手帳を使い出した頃から利用しているToDO。今ではiPhoneアプリでも便利使えて便利ですよ

記事を読む

Au TV

フレッツを、辞めるので必然的にスカパー光も解約となる。見る間もないのもあるから良いかと思ってた。

記事を読む

ツールアップデート

マインドツールをアップデートしました OneNote が調子悪いので添付もできるToDOに変更

記事を読む

no image

MVC5で集計結果をグラフにする

Web上にはMVC5で集計結果をグラフに書き出す例が少なくて難儀した。 Chartヘルパーを使

記事を読む

アプリ更新

先日公開したToDO管理アプリを更新しました。 どちらかと言うとチケット管理のパーソナル版のイ

記事を読む

Comment

  1. JH より:

    通常は、PPPoE接続で、ユーザーIDとパスワードで認証し、ISPから自動でIPアドレスが割り振られる方式なのですが、auは、独自のDAS(デバイス・エージェント・システム)を採用しています。これは、HGWのMACアドレスに特化する方式なので、一度割り振られたIPアドレスは変わらないです。なので、エンドユーザーの苦情が殺到しています。いくら、文句を言っても、これがauの方式だから、どうにもなりません。
    HGWを返却して、再度新しいHGWを送ってもらうことです。非常に手間です。

    • sbin より:

      随分遅くなってしまい申し訳ありません。
      そうだったのですね。

      私の場合はVPNに使いたかったので、その方が都合がいいです。
      ダイナミック登録の仕組みも作ったのですが、無駄な努力になったようですね。
      情報ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

// no image
プリンターの改造

知人のプリンターの精度が悪過ぎので改造しました。ロッドを替え、エクス

// no image
3Dプリンターまとめ

3Dプリンターを導入したので、そのときのまとめを書いてみました。 C

真空調理6 パスチャライズ

Anovaに限らず低温調理は55度~65度の間で調理することが前提にな

真空調理5 ステーキ

買い出しに寄ったらアンガスのサーロインが食べてくれと並んでいた。嫁も飲

真空調理 4

売り出ししていたオージービーフの大を加熱してみた。今回は55度8時間の

→もっと見る

PAGE TOP ↑